

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

  a2_20140709205723464.jpg


 台風やってくるよ~。

 おうちでおとなしくしなくっちゃね!のあたし、りりです。こんにちは。


















  りり家地方、台風接近中。


  すでに明日の公共交通機関の運転見合わせがきまり

  母ちゃんも自宅待機です。






  なんでも、今回の台風は大型で強いらしい。

  ひとりと一匹。

  無事でいられるか非常に心配。












  ってことで。

  今日は少し早めに職場を出て台風に備えました。


















  a1_20140709205722d5f.jpg


  停電になって、テレビもネットも使えないときのために

  図書館で本2冊借りてみました。




  読めるかどうかわかんないけど。

















  a4_20140709205727728.jpg


  きっと外出はできないよね-。


  なので食料たっぷり買い込みました。




  断水とかなっちゃったら料理もできないから

  特に、パンは多めに。




  多すぎだけど。











  つか、水、水。

  買い忘れ。










  水、ためました。














  あと、大雨打ち込むなか

  ベランダの鉢、部屋に移動させました。





  昨日のうちにやっときゃよかった。














  a3_201407092057254af.jpg
 

  準備万端。


  あとはりりちんとまったり過ごそう。

















  a6_20140709205728263.jpg


  と思ったら

  うさぎと戦いに行き、母ちゃんおいてかれました。


















  みなさんも、お気をつけください。















 

続きを読む »


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

  あ4


 大好きなレイナ姉さんなのよ~。

 保育園大好きなあたし、りりです。こんにちは。

















  台風8号接近中。

  大きな被害などでませんよう…。







  さて、ちょっと前にもりり家地方、大雨に見舞われ

  観光列車が脱線するという事故がありましたが。







  そんな大雨の中、事故車両を見ながら

  両親と叔母夫婦と指宿へ温泉旅行。

     








aa1_20140707235325f98.jpg


  20年ぶりに砂むし温泉など楽しんできました。









  今回りりちんは残念ながらお留守番。







  というか

  いつもお世話になっている「PET'S MOMさん」に

  お泊まりお願いしました。  












  あ7


  パピー頃から通ってる保育園。



  一時期はお預かり訓練も受けていたし

  今でも週に2,3回はショートステイに行っている。


  大好きなシッターさんやトレーナーさんもいらっしゃるし

  りりにとっては居心地のいいホームみたいなもの。





  
  今までも母ちゃんの出張や旅行中など

  お泊まりだって何度もお願いしてるし

  安心しきってた。













  あ6


  だから。

  預けに行ったとき、帰り際わざわざ犬舎に戻って

  「りり、いい子にしててね。ばいばい!」

  を言いに行っちゃったんだよなー。








  そしたら、りり大騒ぎ。

  きゅーんきゅーん。 (かあちゃん、うそでしょ!)

  わんわん。 (あたし、おいてくの?)

  わわわおーん。 (やだやだー!!)







  はじめてでした。







  P1110812.jpg


  母ちゃんがお仕事行くときは 自らケージに入っていくような子です。

  りりにとって、大好きななじみの場所です。

  お泊まりもへっちゃら~だと思ってた。







  でもね。

  わざわざ別れの言葉を言いに戻ってはいけなかったのです。

  気づかれないうちに帰ればよかったんです。





  母ちゃんの言葉が、行動が

  りりを悲しい気持ちにさせてしまった。





  



  りりの鳴き声に切ない気持ちになったよ。


  反省。












  といっても。

  しばらくしたらいつものりりだったようですが。










またひとつ学んだこと。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

 1_20140319221415bdc.jpg


 冷たい風も気持ちいいのよ~

 久しぶりのお散歩楽しんでるあたし、りりです。こんにちは。











            先月は

            飼い主の入院や旅行で

            離れて過ごす日が多かったりり家。









            こんな時は

            シッターさんにお預かりお願いします。








            慣れてるとはいえ

            何日も預けていると

            さすがに飼い主も心配になる…





            元気をなくしてるんじゃないかしら……

            食欲がなくなってないかしら……











 P1310147.jpg

           
            確認したら 爆笑されました。



            むしろガッツリ過ぎて

            フードも足りないってさ。




            まじっすか!







            
       1391939836920.jpg


            で、気の毒に思ったのかシッターさん。

            りりちんの写真添付してくださったけど

            寝てるの起こされて ちょ~迷惑顔のりり。

            邪魔しないでっ!!みたいな。




            じぶん家じゃなくても

            爆睡できるタイプのようです。








        


                      


    
       3_2014031922142289f.jpg

 
            ひとり暮らしの場合

            飼い主に何か起こったら

            信頼できるトコロに預けるしかない。








            環境が変わると

            ストレスも相当なものだろう。





            そんなことを考えると

            飼い主も心配で仕方がない。








           


 6_201403192214264b2.jpg


            でも飼い主が思っているほど弱くはなく

            意外と環境に適応するのも上手だったりする。

           





            それよりも

            離れてストレスが大きいのは

            飼い主のほうかもね。













いつも一緒にいられたらいいのに。     


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

       
 記事②


 あの日から3年経ちました。





 先日からテレビでも新聞でもネットでも特集が組まれ

 どうしてもあの日のことを考える日が続きました。







 被災された方々の気持ちに思いをはせ

 感謝と思いやりの心を忘れず

 前を向いて歩いていこうと思いました。













 記事①

 14時46分。

 日本中で多くの方が様々な思いを胸に

 黙祷を捧げたことでしょう。









 決して忘れない日にしたいと思います。

 


 
 







 

 




 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

 1_20140205000905726.jpg


 

 ついに昨日

 母ちゃんの職場のある地域でも

 あのPM2.5が環境基準値を超え

 外出を控えるようにと注意報が出されました。  




 その影響でしょうか

 先週から喘息がでておりまして

 しかも、今回たちが悪い。



 ステロイドもかなり服用していて

 もうこれ以上長引かせるわけにはいかないので

 しばらく休養とりますね。

 



 仕事も少し落ち着いてきたところだったんですがねー。







 お誕生日のお祝いコメントのお返事、まだまだ遅くなります。

 ごめんなさい。

 





 みなさんもどうかご自愛ください。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


