

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

b3_20120112210738.jpg

母ちゃん 寒いよね。

だから今日はいっしょに寝ていい? いいよね、ねっ!

おねだり~のあたし、りりです。こんにちは。






            南国鹿児島も 寒い毎日が続いています。

            しっかり体調管理しないとね~。



            特にりりちん!

            ここ一番!って時に限って 体調崩すからね~ ┐( ̄ヘ ̄)┌





b6_20120112210736.jpg



            最近では 年末の旅行出発直前の体調不良。  ★こちらの記事★

            前日から前足に痛みがでて 二日続けて嘔吐したの。
            
            
            そのため病院では 腸の動きを診るために

            エコー検査したよ。





            腸は正常に動いていて 問題なかったんだけど…



            先生「タンレイが見られますね。」と一言。




            うん? タンレイ??

            母ちゃん好きなあれかい?

            なんて 不謹慎なこと考えていたら



            「胆嚢に泥状のものがたまってます。」と。



            あ  タンデイ ね。(〃∇〃)
 

            




b4_20120112210738.jpg



            【胆泥症】            
            

            胆のうで胆泥が貯留した状態。

            初期は無症状らしいが 放置すれば胆嚢がパンパンに腫れていき

            ついには胆嚢壁が壊死して胆嚢破裂を起こすこともある…らしい。



            りりちんの場合 緊急を要するまでもない ということだったんだけど

            クレチン病という 甲状腺の持病があるので

            早めに 投薬治療を行うことに。



            
b1_20120112210739.jpg


            レッグペルテス…

            クレチン病…


            そして 胆泥症。

            

            この1年で いろんな病気を知ったよ、母ちゃん。





                       
b5_20120112210737.jpg


            りりちん。

            血液検査やレントゲン撮影 何度も何度も行ってるのね。



            でも

            今回はエコー検査で偶然わかった病気。


             

            もし エコー検査をしてなかったら…

            このままわからないままだったかも。





b2_20120112210739.jpg


            わんこは物言わないもんね。

            大事に至る前に

            早期発見 早期治療してあげたい。



            りりちんのお世話になってる病院には

            健康診断コースがあるのね。どこの病院でもあるのかも。



            りりの場合 

            持病があるから年に1回どころか何度も検査するけど

            

            元気なわんこさんも 

            年に1回の健康診断 ぜひ受けて欲しいな、と今回切に思ったよ。

            


            なんかえらそーだけど

            我が子が元気のない姿見るのって ホント辛いから。 
    

                     


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

b4_20110501010615.jpg

            昨日は朝夕2回の面会に行ってきました、母ちゃんです。

            こんにちは。


b8_20110501010643.jpg

            今回の痛みの原因は何だろう?

            突然、鳴きはじめた。

            今までにないくらい、ひゃんひゃんと。




            そして

            今年になって何度通院しただろう…



b2_20110501010625.jpg


            今回、レントゲンを撮って説明を受けて驚いたこと。

            この子の骨はまだはっきりと成長板が残っており

            3・4ヶ月のパピーのような骨だと言われました。


            確かに以前「まだ成長するかもしれません」と言われてました。
    
            しかし、それから3~4ヶ月経った今もほとんど変わっていない。


            つまり、先天的な骨の形成不全。

            骨の成長だけが止まってるようです。




b1_20110501010625.jpg

            
            ブリーダーからは大きくなる子だと言われていた。

            おとなしい子だとも聞いていた。

            会う前に見た写真も、ぶちゃいく 悲しい目の子だった。

         
            私が飼わなかったら、売れ残っちゃうかも…
           
            そんな印象の子でした。                


b7_20110501010643.jpg

            
            顔がでかいでかいといつも言ってますが

            小さい割りに骨格の大きな子です。

            本当はもっともっと大きくなる予定だったんでしょう。



b5_20110501010614.jpg

            そして、体中の皮がびよ~んって伸びるんです。

            これも、骨の成長が追いついてないということ。


b6_20110501010613.jpg
 
            背中を丸めて、おしりを落としてるこの立ち姿。

            まるで老犬のようです。

            体のどこかが痛いのです。


            どこ?どこが痛いの?りりちん…。


            話ができたら…

            何度そう思ったことだろう。 
      


b9_20110501014405.jpg


            1月に手術したレッグペルテスとの関連性は…?

            この病気だって、これから先もずっと油断できないというのに。  



            今回の血液検査では内臓疾患は見られなかった。

            唯一ほっとしたこと。



bb2_20110501014404.jpg

            
            このままずーっと骨の弱い子のまま?
         
            ずーっと痛いまま?



            いや、絶対に原因を見つけて治療しよう!


            痛みを和らげ

            普通のワンコのように走り回れるようにしてあげる。            



            まずはホルモン検査です。




bb1.jpg

          大丈夫よ、りりちん。
        
          母ちゃんも一緒にがんばるから。
                   
          だから

          痛いときは我慢しないでいいんだよ。






ぽちしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

c1_20110430221742.jpg


母ちゃん待ってたのよ~

いい子で入院中のあたし、りりです。こんにちは。



c5_20110430221732.jpg

            母ちゃんです。

            朝一番で面会に行ってきました。
         
            昨夜よりずっと元気になっていて

            一安心。


c2_20110430221742.jpg

            ケージの中での排泄の習慣がないので

            昨日からずっと我慢してたようです。
    
            お願いして、ケージの外に出してもらったら

            早速、ちっことうんち。

   
            うん、うん。いいよ~

            たっぷりしなさい。


c3_20110430221741.jpg

            こっそり歩かせてみたら

            喜んで探検してた。


c4_20110430221733.jpg

            そして

            フードもしっかり食べました。

            

            一度、ひゃんって鳴いたけど

            痛み止めが効いているようです。




c6_20110430221723.jpg


            月曜日に退院予定です♪
      

            心配してメールやコメントをくださった皆様

            ありがとうございます。


            母ちゃん、この子の病気とうまく付き合っていく覚悟です。 




ぽちしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


