

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

b1_20111129213102.jpg
 
ぼっさりだけどね~

母ちゃんのお休みの日はお散歩連れてってもらえるの。

嬉しい!楽しい!のあたし、りりです。こんにちは。





 
            先週、病院の先生からお電話を頂き 急遽お話を伺いに行ってきました。

            りりちんのトレーニングについてです。

            りりちんのトレーニングのせんせーと

            心配したおかんも一緒についてきてくれました。



            12月のアジリティの競技会に向けて

            そろそろ練習を再開させたいな、と思っていた矢先のことです。


            b2_20111129213102.jpg

            先生のお話。まさにそのアジリティについてでした。

            


            骨の発育不全がみられるりりちん。

            今後練習をやめたほうがいいということでした。




            こんなに元気なのに?

            楽しそうに走ってるのに?

            ……… それでもやっぱりダメなの?



b3_20111129213101.jpg


            りりちんの骨は3ヶ月のパピーと同じ状態。

            骨折する危険性が高いということと

            骨折したとき ほかの子より大きな怪我につながる可能性が高い 

            ということです。


            ここ何ヶ月か体調を崩すことが多かったりりちん。

            疲れがたまると体のどこかに痛みが出てしまう。

            そのことも含めて無理をさせてはいけないということ。



            お薬の効果でとても元気になってます。

            毎日嬉しそうにはしゃいでいます。

            アジの練習も本当に楽しそうにやっていました。



            お薬の効果による心の高揚…。

            でもそれにまだ体の成長が伴っていないのです。
               



b4_20111129213101.jpg


            りりちんも元気な子と同じようにやれる。

            病気に負けてない。

            母ちゃんが自分自身に言い聞かせていただけ。

            りりちんと競技会に出たい、と最後までこだわったのは飼い主のエゴ。

                 


            本当はもっともっとりりちんのこと考えてあげないといけなかったのにね。

            はしゃぎすぎるりりちんが 

            疲れる前に休ませてあげないといけなかったのにね。

            ごめんね、りりちん。




            焦らないで、お母さん。治療をはじめてまだ半年ですよ。

            アジリティだって一生できないわけではありませんよ。

            骨が順調に成長して、成長板が閉じたら再開してもいいですよ。

            と 先生。

   
            あまりのショックで言葉も出なかった母ちゃんに優しいお言葉。
            
            トレーナーのせんせーとおかんがそばにいてくれて良かった。

            こうしてみんなに見守られてるからありがたい。本当にありがたい。          




            何年かかるかわからないけど 

            それまでまったりのんびり過ごしましょうか。 


           
            アジリティ無期限休止します。
              


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪


| ホーム |


 BLOG TOP 


