

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

b4_20120325200217.jpg


 母ちゃんの言うことは

 ちゃんと聞かなくちゃね!

 ガウガウ卒業しようかな~のあたし、りりです。こんにちは。






 



            さて りりちんのガウガウっぷりは

            みなさんご存じだと思いますが。






            そろそろ きちんとしたほうがいいというせんせー。



            トレーニングの成果か

            義務感もずいぶん身についた様子。



            そして 

            りりちんも ガウガウすることが悪いという意識も出てきた。







            では きちんとするとは どういうことか。







            母ちゃんが 気合いでりりちんに負けないこと。






            今までは

            りりちんの病気のこととか

            幼いころの間違ったしつけに対する 母ちゃんの罪悪感とか

            心のどこかで 迷いがあった。




            だから ガウガウした時にも

            きちんと叱ることができてない母ちゃんだった。

            

            


            じゃあ 具体的にどうする?






            ガウガウした時に 

            一瞬でりりちんにハッとさせること。

            長引けば りりも引かなくなるから。



            そのために

            絶対に負けない状況を作ること。



            リードを持つとか

            逃げ場を作らないとか。
                     



            一番大事なのは 母ちゃんの気持ち。

            恐怖心とか 迷いとか

            そんな気持ちがどこかにあると りりに伝わるから。









            心の準備だけはしてたけど






            突然その時はやってきたよ。






b8_20120325200301.jpg



            先日 桃ママさん が紹介してたスリッカー。

            ブラッシング苦手な母ちゃんに 

            グレース@ママさん がすすめてくれたもの。

            さっそく試してみることに。







            もちろん 最初っからりりは鼻にしわを寄せている。




            後ろから抱えた途端

            ガウッ!       




            ここで母ちゃんは せんせーに教えられてたように

            テーブルを バンッ! って叩いて

            りりちんを一瞬ハッとさせる。




            びっくりした様子のりりちんだったけど

            懲りずにも一度 

            ガウッ。
            
            母ちゃんも
 
            再度 テーブル バンッ!










b1_20120325200218.jpg



            これだけ。

            大きな音と 決してひかなかった母ちゃんに

            これ以上 ガウガウすることなく

            おとなしく ブラッシングに身を任せてたよ。





        b2_20120325200218.jpg


            一緒に暮らして2年も経つのに

            こんなことすらできなくて…

            おかしいと思うでしょ。





            母ちゃんだって

            いつからこんなことになったんだろうって思ってたけど

            我が子に 正しいことを教えるのも

            飼い主としての責任だしね。







b3_20120325200217.jpg


            前足 後ろ足 口の中 目の周り…

            ゆっくり たっぷり

            本当に久しぶりに

            りりちんの体中を触ったよ。






b11_20120325200300.jpg


            りり…

            ふわふわになったね~。



            母ちゃん見つめるまなざしまで いつもと違ってみえるのは

            気のせいかな。






          



            





            この日からから3日。

            ガウって言いかけてはハッとしたように止めるりりちん。









            かわいいかわいいりりちんだから

            これからも 正しい関係を築いていこう。









母ちゃんの腕から傷がなくなる日も近いのか…!?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪


| ホーム |


 BLOG TOP 


