

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

b3_20120112210738.jpg

母ちゃん 寒いよね。

だから今日はいっしょに寝ていい? いいよね、ねっ!

おねだり~のあたし、りりです。こんにちは。






            南国鹿児島も 寒い毎日が続いています。

            しっかり体調管理しないとね~。



            特にりりちん!

            ここ一番!って時に限って 体調崩すからね~ ┐( ̄ヘ ̄)┌





b6_20120112210736.jpg



            最近では 年末の旅行出発直前の体調不良。  ★こちらの記事★

            前日から前足に痛みがでて 二日続けて嘔吐したの。
            
            
            そのため病院では 腸の動きを診るために

            エコー検査したよ。





            腸は正常に動いていて 問題なかったんだけど…



            先生「タンレイが見られますね。」と一言。




            うん? タンレイ??

            母ちゃん好きなあれかい?

            なんて 不謹慎なこと考えていたら



            「胆嚢に泥状のものがたまってます。」と。



            あ  タンデイ ね。(〃∇〃)
 

            




b4_20120112210738.jpg



            【胆泥症】            
            

            胆のうで胆泥が貯留した状態。

            初期は無症状らしいが 放置すれば胆嚢がパンパンに腫れていき

            ついには胆嚢壁が壊死して胆嚢破裂を起こすこともある…らしい。



            りりちんの場合 緊急を要するまでもない ということだったんだけど

            クレチン病という 甲状腺の持病があるので

            早めに 投薬治療を行うことに。



            
b1_20120112210739.jpg


            レッグペルテス…

            クレチン病…


            そして 胆泥症。

            

            この1年で いろんな病気を知ったよ、母ちゃん。





                       
b5_20120112210737.jpg


            りりちん。

            血液検査やレントゲン撮影 何度も何度も行ってるのね。



            でも

            今回はエコー検査で偶然わかった病気。


             

            もし エコー検査をしてなかったら…

            このままわからないままだったかも。





b2_20120112210739.jpg


            わんこは物言わないもんね。

            大事に至る前に

            早期発見 早期治療してあげたい。



            りりちんのお世話になってる病院には

            健康診断コースがあるのね。どこの病院でもあるのかも。



            りりの場合 

            持病があるから年に1回どころか何度も検査するけど

            

            元気なわんこさんも 

            年に1回の健康診断 ぜひ受けて欲しいな、と今回切に思ったよ。

            


            なんかえらそーだけど

            我が子が元気のない姿見るのって ホント辛いから。 
    

                     
スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

<< あたしの言い分!!  | ホーム | 初めてコストコ行ってきたよ♪ >>

yamaちゃんさんへ♪

ありがとうございます。
今年は治療の成果が出てくれるといいな…
みなさんに励ましてもらって幸せです♪

鍵コメさんへ⑥♪

健康診断で病気がわかっちゃうことも
意外と多いらしいんです。
だからこそ年に一回はぜひ受けて欲しいなと思って。
りりは病気を抱えてるけどこうやって
みなさんから励ましてもらって
ほんとうに幸せな子です。
あ それに元気ですからね~。
ありがとうございます!!

鍵コメさんへ⑤♪

そうそうまたお薬増えちゃったの。
でもね
これは副作用もないらしいし
悪くなって外科的な治療のほうが体に
負担かかっちゃうって言うからね。
りりは元気なんですよ。
ペンのキャップ食べちゃうほどね…(T▽T;)
コストコみんなで行きますか?
今度は無理やりでも誘っちゃいますから~
パパさんに言っててね♪

鍵コメさんへ④♪

こちらこそご無沙汰でごめんなさ~い。
読み逃げばかりなんです。
何も症状がでないって恐いよね。
気づいたら相当悪くなってるって…
考えただけでも嫌だわ。
ワタシも真剣に自分の体も大事にしないと…
今回は早めにわかってよかったです。
また遊びに行くね~♪

momoさんへ♪

鹿児島からコストコツアー組みますか?
楽しかったよ。
きっとmomo家は大きなキャンピングカーいっぱいに
お買い物すると思いますよ。
食べ盛りの息子さんもいらっしゃるから
ぜひ楽しんで欲しいわ~(笑)
りりはお薬生活ですが元気だから大丈夫よ!
いつも励ましの言葉ありがとうございます!!

鍵コメさんへ③♪

体調もよくないときに
コメントありがとうございます。
そうか~
りりは運が強いのか…
そう考えると元気になります。
病気を多く抱えてるけど
元気だから。
そしてずーっと元気でいて欲しいから
少しの変化も見逃さないでいようと思います。
お体お大事に~

Luna305さんへ♪

やはりね健康診断は大切だな~って思ったよ。
隼くんも桜ちゃんも元気だけど
その元気がいつまでも続くためにもね。
福岡オフ会楽しそうだったね。
どっかですれ違ってたかしら?
おかんが帰ってきたら
またみんなで行こうよ~!!

鍵コメさんへ②♪

了解です!
情報ありがとうございます♪

おかんへ♪

先生がくっくたんのことも気にしてたよ~。
そして
健康診断プランについても
詳しく聞いてきたからね。
先生はお誕生日検診をすすめてましたよ。
そしてね
嘔吐って何かしらのサインだったりするから
気をつけてたほうがいいみたい。
我が子のことは飼い主が気をつけてあげないといけないな
って考えさせられたわ。

ロンひなママさんへ♪

ロンひなママ~
今頃イタリアで楽しんでるかしらね~♪
健康診断に限らず若い子は大丈夫ですっていう考えの先生も
多くいらっしゃると聞いたことがあります。
この胆泥症についても
治療の必要はないっていう先生もいらっしゃるそうです。
でも胆のうを悪くすると多くの病気を引き起こすこともあるらしいし
お薬も副作用はほとんどないそうなんです。
だったら初期の段階で投薬治療したほうがいいと思ったんです。
悪くなって外科的な治療となったら
体への負担も大きくなるしね。

るる姉さんへ♪ 

胆泥症はプードルさんにも多いそうですよ。
るるちゃんも時々病院にお世話になってるのね。
でもそうやってサイン出してるなら
気づいてあげたいよね。
お薬はね
副作用もほとんどないそうなの。
だったら
治療したほうがいいよね~と思って始めましたよ。

コットンパパさんへ♪

無事に帰られましたか~!
我が子の健康を守ってあげるのも
飼い主ですもんね~。
できるだけのことはしてあげようと思います。
コストコは福岡まで行きましたよ。
今度ぜひ一緒にいきましょう♪
楽しかったよ~
ついつい買いすぎちゃうけど(笑)

Sママン♪さんへ♪

病院の先生も
お誕生日検診をすすめてくれました。
年に1回、我が子のためにと思って
やってあげようと思いましたよ~。

ユリエットさんへ♪

この病気、意外とプードルちゃんにも多いそうです。
そして、小型犬は臓器も小さいから
胆泥も溜まりやすいそうなんです。
いろんな病気がありますよね~。
この子を飼って初めて知ることばかりです。
でも確かに親の義務ですね。
できる限りのことはしてあげようと思います。
IQきのこについても詳しく教えて下さってありがとうございます。
見つけたら買っちゃうかも♪

鍵コメさんへ♪

体調がすぐれないときに
コメントありがとうございます。
いつも励ましてもらって…
元気が出ます!
こうやって皆さんから元気をもらってるんですよね。
ブログの力ってありがたい。
一人じゃない気がするもんね~。
ありがとう!!

ミルパパママさんへ♪

しゅりちゃんのことで大変なときに
コメントありがとうございます。
この子がしゃべれたらな~
って思うときありますよね。
できるだけちょっとした変化には
気づいてあげられるようにしたいと思ってるんですが…
いろいろやっちゃうですよ~。
もっと気をつけよう、母ちゃん。

桃ママさんへ♪

ほんとですよね。
健康診断で癒着や子宮の異常に気づいて
早期治療できたから桃ママの言葉だからこそ
重みが違うわ。
りりはほんとうに初期の初期だと思います。
でも今から生活習慣も見直さなければね。

RIRIちゃん、たいへんだったんだ!
RIRI MAMAさんのブログで、健康診断、大事だなと、つくづく思いました。

RIRI ちゃん、去年は、病気といっぱい戦ったから、今年はきっといいことあると思いますよ。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mica*さんへ♪

こんばんは~。
まるちゃんいよいよお迎えですね♪
おめでとー☆
そうそう
健康診断大事だなーってワタシも思ったの。
りりは甲状腺の病気だから人一倍気をつけないとね。
まるちゃんと久しぶりにあつーい抱擁してね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワンも人も早期発見での治療がなによりです。
りりちん、3つ分のお薬大変だろうけど、
今我慢すればそのうちちょー元気になって
病気の事を笑って話せるときが来ると思います...
↓コストコまだ行った事ありません!
すっごく広くていっぱいあって買い物が
楽しいってききました~
今年こそ行ってみたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうだったんだ....
大変だったね。
ウチの子たちも吐くことあったりするけど、
そのあとはけろっとして、普通にご飯食べたりしてた。
考えてみたら、健康診断なんてやってもらったことない。
今年は、2ワンとも受けさせようって考えてる。
元気でいてほしいから、大事なことなんだよね。

コストス、いっぱい買ったね(‐^▽^‐)
私は一度も行った事ないから、一度は行きたいとは思ってる。
多分同じ日に、私達福岡だったよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメ欄が開いてる…そしてこの記事…ってことは
少しは仕事落ち着いたのかしら?

(≧m≦)ぷっ!

ホント、この前話は聞いてたけど
早期発見って大事よね…
うちもたまに吐くのよね
「空腹だからかなぁ」的に考えてたけど
その後元気だしさ…
でも…やっぱり診てもらった方がいいかもね
帰ったら健康診断プランに入ろうかな~って
漠然と思ってたけど決心がついたわ、ありがと!

あとカイリーのアンヨにくっくたんの腫瘍のこともあるし
定期検診は大事だよねd(゜ー゜*)ネッ!

本当にワンコの健康診断って大事ですよね☆
前に動物病院に「健康診断したいんですけど・・・」って問い合わせしたら、年齢を聞かれて「そんな若い子なら健康診断必要じゃないと思いますよ」なんて言われたんですが、若くても病気する子はいっぱいいるし、何だか腑に落ちなかったんですよね。。
こうやってRIRIMAMAのブログを読んでると、年齢に関係なく健康診断って受けないといけないなっとつくづく思います☆
なので、今月中には健康診断もう一度問い合わせしてみようかな♪

RIRIちゃん、まだ初期症状とは言ってもやっぱりMAMAさんは心配ですよね☆
3つも病気重なってしまったけど、お薬で良くなっていくといいね(^-^)
応援してるからね~!!

P.S 本日よりブログ1周年記念プレゼント企画を行ってます♪
よろしければ、ぜひ参加してくださいね(^^)

そんな病気があるんですね。
初めて知りました。
ほんと、わんこは話せないから、
飼い主が気付いてあげないと可哀想な
ことになっちゃうかもしれないんだよね。
うちは年に一度しか健康診断はしてません。
でも、ちょっとゲーしたり、食欲がなかったり
したらすぐに病院に駆け込むから10回は
お世話になるかな。

りりちん早期発見でよかったですね。
お薬増えちゃうんだろうけど、がんばれ!!

今週は中津に居ます。
明日新幹線で帰りますけどね。

よかったね やっぱり定期検診とかは大事ですね。
だって、人より早いスピードで、治癒したり、進行する訳だから
したほうがいいよね。 今度詳しく教えてね。

コストコ 鳥栖のアウトレットモールにあるの?
知らなかった、昔から行きたかったんです。
次は便乗していい?

そうそう!!!
元気のない姿なんか絶対見たくないよねぇ
S&Sは年一いってますょ~~~

初めて耳にする病名でびっくりしました。
でもりりちゃん、早期発見できて本当に良かった。
本当に我が子を守るのは親の義務だもんね。
私も今年は健康診断してもらおう。

IQきのこ、しっかり閉めてあれば中身は撒き散らさないと思うけど
ウチ、一度ゆるくしめてて中身が出てから生意気にも
「おい!きのこのフタ緩めろ!」って要求吠えするようになったの(汗)
そして面倒くさくてつい、「はいはい。」って緩めてあげてたらあのザマ!
(典型的ダメ飼い主)
りりちゃんはちゃんと遊んでくれそうだね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RIRIMAMAさんへ
本当ですよね、言葉の喋れないこの子達。
からだの具合が悪い時、喋れればなぁーって
思います。
簡単な検査しかした事ないのですが、健康診断の
大事さを痛感しました。
家も考えなければ・・・。

RIRIMAMAさんへ

v-405
そういう病気もあるんやね。
っていうかまだ初期の初期でしょ。
早期発見、早期治療でRIRIちゃん早く治ってね
私も検診の大切さ、 昨年GWの子宮水腫で改めて思ったわ

ほんとですね~
わんちゃんは言葉を発しないから、ちょっとした変化に気づいて
こっちが気をつけてあげないといけないですね。
おう吐なんて、私の方がビビっちゃいます。
心配でたまらないですよね~

でもりりちゃん、早めにわかってよかった!
うちもお迎え行ったらまず、健康診断連れて行こうと思います。

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


