

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

a1_20120306232920.jpg

あのね…

お悩み抱えてるあたし、りりです。こんにちは。






            ってことでー。


            お久しぶりの「わんこお悩み相談室」だよ~。

            過去のお悩み相談室はこちら ↓

                    ワンコお悩み相談室1

                    ワンコお悩み相談室2









【ワンコお悩み相談室3】

○相談者 鹿児島市在住 Rさん (2歳)

a3_20120306232919.jpg


☆相談内容☆


 あたし… 実は…

 ウ○チ食べちゃうんです。 



 ええ。

 食べちゃだめってことは よ~くわかってるんです。

 母ちゃんに 叱られるし…。



 でも でも

 止められちゃうと よけいに欲しくなるっていうか。







          a8_20120306232917.jpg





 

 だから 母ちゃんがトイレに立ったり ベランダに立ったりしてるすきを狙って…

 このスリルもたまらないんです!





a5_20120306232918.jpg


 母ちゃんも なんかお薬振りかけたりしてるけど…

 そんなのどうってことないの。




 それよりも

 あたしがコトをしてる間 ずーっと監視されてるのが

 たまらなく嫌なんです。






a7_20120306232918.jpg

 すっきりしたとたん

 待ち構えてた母ちゃんに片づけられるのが

 なんか悔しいというか。





a2_20120306232919.jpg


 母ちゃんに勝てる方法は ないんでしょうか?






            って おいっ!!

            ワンコお悩みっていうより

            むしろ   
            母ちゃんのお悩みなんですけど!




            わが子の食糞に悩む 母ちゃんへ

            どなたか アドバイスを!













毎日油断できないのよ~(T▽T)
スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

<< こんなりりちんですが… | ホーム | お土産長者♪ >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょっと出遅れちゃった(^^;)
うちのロンは食糞することなかったのですが、ひなはパピーの時、そして今でもたまにやっちゃいますよ(笑)
最初は驚いてね・・・( ̄▽ ̄;)アハハ
でも、調べてみると消化できていない食べ物のニオイが混ざっていたりすることが原因とか☆
なので昔は食べ物の消化を良くするサプリなんか試してみました。
それに、どうやら女の子の方が食糞多いって聞きましたよ。(ホントかな?)
今はめったにすることはないのですが、それでもたまにやらかしてしまってます(^^;)
基本的にはうんPをすぐに片づけるか、消化の良くなるサプリとかドッグフードに代えるとか??
あまり参考にならないコメントでごめんなさい(;^_^A
RIRIちゃん、レディーだからうんPは食べちゃダメよ(^_-)

すみません
本の名前間違えました
【いぬのきもち】でした

本当にごめんなさい
m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルークはしないけど、先住犬のミックスは、小さい頃、ありました

【犬のいのち】に載ってたけど、消化されなかったフードの臭いが残ってるから、ワンちゃんが食べるとか……書いてたような気がしますよ

フードやおやつに臭いを消す効果のあるのも売ってりるようですよ

食糞・・・・結構、みなさんの悩みみたいよ。
うちも、パピーの頃、ケージでお留守番だったから
留守中に食べてた。
仕事してるから四六時中見張ってるわけにもいかず
もう、あきらめるしかなかったな。
今は、家では絶対に、シッコとウンPしなくて、ずっと
我慢して外でしかやらないの。
これで、食糞は、しなくなるな、と思ったら今度は
散歩中、他のイヌが残していった(ウンPの処理をしない
人がいるんです)ウンPを食べるようになっちゃって。
自分のならともかく、他人(他犬)のウンPを食べたのには
かなりのショックだったよ。
今は、散歩の時は、クンクン始まったら目を離されない状態。
こういう悩みもってる人、結構いるよね~
ってか、アドバイスになってなかったね。ごめんね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あきらめましょ・・・

色々一緒に悩んでくださる皆さまに、なんだか反感を買いそうな発言ですが・・・すみません(^_^;)

ご存知かと思いますが、我が家の元保護犬ハル坊もガッツリ食糞します。トイレに防犯用のカメラを設置して見張り、食べそうな瞬間に大きな音をたてるとか、フードを変えてみるとか、シロップ、サプリメント、お酢、タバスコなどなど、それはそれは色々試しましたが、結局こっちが見てなきゃ食っちゃいます・・・全然変化なしです(=_=)

おまけに数ヶ月間食べられないよう阻止できたとしても、食べることを忘れたわけではないらしく、また目の前にチャンスがやってくれば、即食します(-_-;)

ま、ワンコも利口ですからねぇ〜色々やればやるほど知恵がついてくるんでしょうね。見てる時や僕ら飼主の気配がする時はしなくなりましたけど、見てない時や気付かない時は必ずやってくれます。ウチは多頭なんでいくらでもチャンスがあるってのも問題なんでしょうけど(ちなみに他の子のも喜んで食べちゃうし)。幼犬ならばいずれ治る癖だとは思いますが、成犬になっても変わらないと、なかなか難しい気がしています。

なので最近は・・・あきらめモード。ま、誰かがしたら即片付けるよう心がけてはいますが、それ以外の対策はもうしていません。いつかしなくなったらラッキーって感じです(笑)

これでは全然解決になってないっすね(^_^;)。でも、ワンコからしたら割とポピュラーな行為なので、なんですぐ片されちゃうんだか、なんで注意されるんだかわからないのだと思います。だって、食糞する子にとってウンコは好物ですからぁ〜〜〜(・∀・)だから、たぶん「あ〜あ〜取られちゃった」って思ってるはず(^m^)

なので、あきらめつつも、即片付けは実行しつつ、いつかやめてくれたらラッキー・・・くらいに思っている方が気持ち的にラクだと思われます。はい。

よく覚えてないんだけど確か…
どなたかのブログで食糞する仔のアドバイスで
獣医さんが処方してくれる薬で食糞しなくなったような事が書いてたけど…
どんな薬かは書いてなかったんだけどネ。
一度相談してみたらどうかな??
ぷっちは食糞しないからわからないんだけど…
もう根比べかもしれないけど
けっこういるみたいだね。食べちゃう仔ってね。


RIRIMAMA。さんへ
家は今まで食糞した子がいないんです。
小さい時にウンチにそのまま未消化の物が混ざって
でるらしいですよね。
その時の癖が治らないのかも?
ウンチしたらご褒美って、捨てに行ったら離れた所で
ご褒美を家はあげるんです。
これはどうかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちの子達は食糞しないから、
いいアドバイスもないんだけど、
妹家のちくわ(Kダックス)は、するらしいのよ・・・
で、対策としては
とにかく、ブツが出た瞬間にキャッチして、
捨てちゃうしかない様です・・・・(汗)
と、妹が言ってた~(ーー゛)ゞ いいアドバイスでもないですが・・・(大汗)
すぐに片付けちゃうしか、本当に方法がない様子。
ご飯に振りかけるパウダーも、効果ないみたいだし。

何かイイ方法見つかったら、
妹にも教えてあげて欲しいです^^

お酢

こんにちは(^^)

いつもブログ楽しませて頂いてます(^^)


食糞・・・飼い主にとってはショックですよねぇ。

私も初めてその現場を見た時は、本当に声も出せず

文字どおりフリーズしてました。

人間の生活ではあり得ない事ですもんね(^^;


一度「お酢」を試してみられたらどうですか?

プップをしたら直ぐにお酢をスプレー!シュッシュ!っと。

もう既に使っておられるかな?(^^;

お酢なら少々口に入っても安全だし

何よりもお酢の匂いって人間でもかなりキツイでしょ。

んでユリエットさんが仰ってるトレーニングも同時にやる。

どうかな?(^^;


食糞する事自体が今のところはっきりとした原因が

特定できてないみたいなので、簡単には解決しない問題みたいだけど・・・。

でもうちの食糞ッ子、晩年はしなくなってたから

諦めずに頑張って下さい!

何か良さそうな情報があればまたお知らせします!(^^)


聞いたことありますねぇ
糞食・・・
うちは大丈夫だけどきつい悩みだぁ

なんかいい方法あったらすぐきますね^^

ウチ、ブツを食べたことが無い(私がそう思ってるだけかも)ので
何のアドバイスも出来ないのですが・・・なんでだろ?りりちゃん。
「出した途端すぐ片付ける。」っていうのが基本のように言われてるけど
RIRIMAMAさん、ちゃんとそれを実践されてるものねぇ。
うんPを出してしばらく放置しながらりりちゃんを横目で見て
うんPを食べなかったら褒めてご褒美をあげるっていうのはどうでしょう?
でもそのタイミングの見極めが難しいね(汗)
なんの参考にもならず、ごめんね!

ありゃりゃ…シロップ効かない?
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

うちはくっくたんがお留守番させるとたまーに
イルージョンしてたけど最近はないし、
カイリーはあんだけ食いしん坊だけど
ンコだけは食べたことないし

アドバイスできない(;´Д`A ```

SGJのサプリ(1000円くらい)がレビューは
良さそうだったけど

ワンコにとっては特に問題な行動ではないというけど
やっぱり飼い主の心理的にはイヤだよねぇ
何か良い方法が見つかりますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


