

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

b1_20120401205917.jpg


 母ちゃん 幸せだね…。

 いつまでも母ちゃんとこうしていたいあたし、りりです。こんにちは。 









            土曜日。

            りりちんの健康診断に行ってきました。








        b2_20120401205917.jpg


            かかりつけの病院の 健康診断プランは3つ。

            りりちんは 

            レントゲン検査や超音波検査も含まれる トータルプラン。





            12時前に 絶食のりりちんを病院に連れて行って

            15時過ぎに終了のお電話。






            詳しい検査結果は 後日自宅へ送られてくるそうですが

            その前に先生からの説明があったよ。








b4_20120401205916.jpg


            まずは 血液検査や尿検査の結果。


            全て異常なし。





            甲状腺疾患のあるりりちんは

            コレステロール値が心配されていたけど

            問題なし。



            肝機能 腎機能 全て正常値。


            




        b3_20120401205916.jpg


            次に レントゲン検査の結果。


            胸部 腹部 方向を変えて4枚。





            心配なのは ちょっと気管が細いこと。

            特に今どうこうはないようだけど

            知っておいてよかったかな。





            胃や腸をはじめ その他器官に問題はなし。

            副腎の大きさもいいようです。






            そして

            骨ね。 

            成長板にまた嬉しい変化あり。



            前回の検査から約一ヶ月。

            そんなに時間は経ってないのに

            骨が成長してた♪



            いや~ よかったよかった。








b5_20120401205915.jpg


            問題は 超音波検査。

 
       

            胆のうに 白い影。



            胆泥が 再び見られたの。





            利胆剤を一ヶ月服用して

            きれいになってたのに。







            胆泥は 繰り返す場合が多いということ。

           
            りりは体質的にたまりやすいだろうということ。
                         

            もしかしたら 薬を飲み続けることになるだろう…           
            

            ただ 副作用はほとんどない。







            それらの説明を聞き 再度利胆剤の服用を決めた。






            これ以上悪くなって 

            外科的な治療をすることになってはかわいそうだと思ったから。

         


            併せて 食生活の見直し。

            脂質の多い ジャーキーやチーズはまずだめね。





            薬は 一日2回。

            今後 検査しながら量や回数を決めていくらしい。











        b6_20120401205914.jpg


            この日は フィラリアの抗体検査もしてもらったよ。
       


            普段から 

            何かと 病院にはお世話になってるりりちんですが。




            こうして年に一度 健康診断で

            我が子の健康に向き合うことって大事だなと実感。



          


              

     
      
残るは糞便検査。りりちん当日ブツをリサイクル。 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

<< 新年度は桜吹雪で始まった…が | ホーム | りりだってできるのよ! >>



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


