

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

       1_20140120225046946.jpg


 母ちゃんの足下で待ってます。

 トレーニング中のあたし、りりです。こんにちは。














            晴天の日曜日。

            今年初の団体トレーニング。














page2


            犬種もさまざま。



            普段はそれぞれでレッスン受けてますが

            月に一度、集まってトレーニングします。

           















 9_20140120225220dee.jpg


            軽くリーダーウォークした後は「マテ」。

            




            離れたりわざとそばに近寄ったりしながら

            それでも我慢する訓練です。






       2_20140120225050e9e.jpg


            「マテ」の間になでてもらう練習。




            いや~、今回一番難しかったのよ、これ。


 

            りりちんの場合

            人がなでようとすると

            それだけで喜んでひっくり返っちゃう。



            「マテ」の一番の誘惑。

            ぐっと我慢させようとするのだけど

            何度伏せさせてもすぐにごろん。
















 3_201401202250547b0.jpg


            で、この訓練はなでる側にとっても

            とても勉強になります。




            りりのようにひっくり返って喜ぶわんこばかりじゃない。




            

            喜びのあまり飛びかかってくるわんこ。
             
            近寄られるだけでびびってしまうわんこ。







            なので

            基本、正面から近寄るより

            横につく方がいいそうです。















       10_201401202252246c5.jpg


            次に「マテ」してるわんこの間を歩く練習。





            待ってる犬も歩く犬も

            近寄る犬にお互いかまわないようにする訓練です。





            これは毎回しますが普段の生活で

            とても役立ってると思う。





            お散歩の途中に出会うわんこは少なくないからね。

















            
 5_20140120225058b7d.jpg


            最後はリーダーをかえての訓練。





            それぞれ違う人にリードを持ってもらうのです。















       P1290594.jpg


            りりのリーダーは梅ちゃんのママ。













       P1290595.jpg


            母ちゃんはフレデリックくんとペアです。









            わんこは替わっても

            普段と同じようにやってください…って

            せんせーは言われるけどねー。




            緊張しますよね。






            ただ、母ちゃんの場合

            しゃきしゃき動くフレデリックくんの方が

            やりやすかったのも事実。





            

            こうして多くのわんこさんと

            トレーニングを受けるのも

            大切なことだなと改めて思ったよ。















            おまけ。

       7_20140120225102591.jpg
       

       8_20140120225216ef8.jpg

            りりにとっても楽しい時間。













来月も楽しみ♪            


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ←ぽちっとよろしく♪

<< わんこと静電気。 | ホーム | 鶴と牡蠣。 >>

mica*さんへ♪

先日はありがとうございました。
楽しかったですね。
まるちゃん、疲れてなかった?
来月も会えるといいな~。
チームテストどうですか?

ミルママさんへ♪

ミルママさん、こんばんは~。
ほら、訓練しないと
りり、凶暴犬に戻っちゃうから(笑)
わんわんいうんですか?意外です。

興味もたれた鍵コメさんへ♪

こんばんは。
お利口になってほしいとは思ってますが(笑)
もうすこし頑張ります!

はじめましての鍵コメさんへ♪

はじめまして~。こちらこそよろしくお願いします。
そうですよ、団トレは毎月やってます。
昨年はなかなか参加できなかったけど
今年は頑張ろうと思ってまーす。

トレーニング記録、ありがとうございまーす♡
今月のは、かなり勉強になったよね!
でもりりちゃんみたく、フレンドリーなわんこが羨ましかったのも事実。笑
まるもガウガウ犬を克服しなくては!!
それにはまず、飼い主が本気にならなくてはっ!ですよね?

RIRIMAMA。さんへ
なるほど・・・
そんな風に訓練してるんですね。
家の子にもしてみようかな?
ワンワン言うの治るかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


